最近のトラックバック

フォト

リスト3

  • 鈴木 創: 音魂大全―史上最強の20世紀ミュージック・エンサイクロペディア

    鈴木 創: 音魂大全―史上最強の20世紀ミュージック・エンサイクロペディア
    ちなみに著者は1960年生まれです。 年齢が近い方必携の音楽ガイドです。 音楽に目覚めた中高生の頃、自分より音楽に詳しい友達に あれこれ音楽情報を教えてもらった経験があるでしょう。ミュージシャンがどんな影響を受けて この曲を書いたかなんていう話は 音楽の楽しみ方を格段に広げましたよね。この本はその友達になってくれるんです。昔聴いたミュージシャンの項目を読めば、「次にはこれを聞きなよ」と理由と共に教えてくれます。

« 白河手打ち中華そば一番いちばん(町田)~白河ラーメン | トップページ | 麺や食堂 (厚木) »

2012年3月 9日 (金)

しろくま食堂 (辻堂)

辻堂南口から浜見山交差点を経て湘南工科大学に向かう道沿いに最近開店した店である。

駐車場は3台分確保されていたが、店の隣の駐車場ではなくその隣、店から辻堂駅側に離れた駐車場が来店客用である。幟が立っているので間違う事はないだろう。

先客とご店主の会話を聞いていたら、3月2日に大和市から移転オープンしたばかりで、メニューの中では「ウチは北海道ラーメンの店なので『味噌らーめん』か『牛乳らーめん』がオススメ」との事。

「牛乳らーめん」を注文した。
オープンのサービス期間で餃子が無料と声を掛けてもらったので、餃子もお願いした。

店舗の1階にはカウンター席、2階は座敷になって いた。
階上から食事を終えた家族連れがゾロゾロ降りてきた。

カウンタの前の衝立が高くて厨房の中の様子は見えないが、ラーメンと餃子が殆ど同時に出来てきたところをみると、多分餃子と麺の調理時間を調整していると思われる。なかなか心憎い気遣いだ。

出来上がったラーメンは、白いスープが白い丼に入っているので、若干幻惑される感じである。
スープが白いと黄色い麺が美しくかつ怪しく光るように感じられる。

中央にはボイルのモヤシの山があり、その上に白ネギがのる。
さらに、チャーシュー、メンマ、半ゆで卵、バターが4方に配置されていた。

スープを一口飲むと確かに牛乳の味がするが、ラーメンのスープとしてかなり旨いものであった。
牛乳が元来持っている甘みとかまろやかな口当たりのうま味をうまく使っているという事か。

考えてみれば、世の中に牛乳を使った料理は数多くある。
酒の原料にもなっているし、醍醐とは乳製品である。
トマトラーメンやカレーラーメンがあるのと同じで、牛乳ラーメンだって当たり前か。

麺は北海道ラーメンらしい中太の強く縮れたもので、ゴワっとした固めの茹で加減が素晴らしい。

完成後が高いラーメンに満足した。
サイドメニューやトッピングメニューも多く、色々楽しめそうである。

4月から新学期が始まれば湘南工科大学の学生で賑わうことも予想できる。
学生向けのガッツリメニューでも追加したら学食化してしまうかもしれない。
3月中に一通りのメニューを試しておきたい。

それにしてもご店主の左耳である。
痛くはないのだろうか。

Dsc_1325_2 牛乳らーめん

Dsc_1327_3 透明度ゼロのスープ

Dsc_1328_2 バターの香りが素晴らしい

Dsc_1322 サービス期間につき餃子無料

藤沢市辻堂元町1-3-25

« 白河手打ち中華そば一番いちばん(町田)~白河ラーメン | トップページ | 麺や食堂 (厚木) »

ラーメン」カテゴリの記事

神奈川県」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: しろくま食堂 (辻堂):

« 白河手打ち中華そば一番いちばん(町田)~白河ラーメン | トップページ | 麺や食堂 (厚木) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リスト2

無料ブログはココログ